HOMEブログ店長ブログ >今まで見た中で一番悪質かも…

今まで見た中で一番悪質かも…

2020/04/06

こんにちは!
おそうじ本舗広島祇園店の藤原です(^o^)


今まで見た中で一番悪質な事例がありました。
一般の方は見ても分かりにくいかもしれませんが、エアコンのケーシングです。

何が悪質なのかと言うと、過去に数回はエアコンクリーニングを依頼しているのです。
白いところにはテープが貼ってありました。
ここがこの状態と言うのは分解をしていないのです!!

〇ナソニック製のおそうじ機能付きエアコンです。
おそうじ機能付きなのでオプション料金が必要で高価な作業です。(参考までにおそうじ本舗だと20,900円)

私が来たのがおそらく3~4回目だそうです。
過去の1~3回目までの受注業者は何をしていたのか…
意味が分かりません…

聞けばおそうじ本舗よりも大手企業です。
寝室に設置のエアコンで、作業は見てなかったそうです。
こんな同業者が居る事に恥ずかしくなってしまいました。

業者判別のチェックポイントをいくつか上げます。

一番簡単なのは作業時間です。

スタンダードエアコンで1~2時間程度。

おそうじ機能付きエアコンで2~3時間程度。 作業員が一人の場合の目安です。

必ず聞いて下さい!!

 

後は

・メーカー。

・年式。

・お掃除機能の有無。

・型式、型番、品番など。(年式で判断出来る時もあるので必要の無い場合もあります)

・設置状況。(特にお掃除機能ありの場合は必ず聞かなければなりません!!壁や天井が近いと外せない場合があります。外せない場合は当然洗い残しが出てきます。その場合の対処方法は??)

最低でもこれらを聞いてこない業者・お店は要注意です!!